こんにちは。
ポートインク代表の中島久美子と申します。
さかのぼること5年前の5月末にポートインクが誕生しました。
もうすぐ5周年になります。
紆余曲折、山あり谷あり、いろんなことがありました。
そんな、
ポートインク立ち上げからこれまでのこと、
ポートインク利用者さんのことや近隣のこと、
お世話になっている人のこと、
これからもいろいろなことが生まれていくであろう
この場所“ポートインク”にまつわるあれこれと、
事業を行う日々の奮闘を、私目線で書き綴っていきます。
文章を書くのは本当に本当に苦手。
自分をさらけ出すようで恥ずかしさもあります。
ですが、これを読んでくださった方が少しでも参考になったり、
一歩踏み出すきっかけになったり、
ポートインクってこんなところなんだということを知ってもらえたらと思い、
始めることとしました。
たまに覗いていただけると嬉しいです!
まずは、自己紹介から。
改めまして、私、中島久美子と申します。
宮崎県都城市出身で、学生時代はずっと宮崎県で過ごしてきました。
卒業後ほんの少しだけ地元の企業で事務職を経験し、
結婚を機に広島へ移住しました。
早いもので、もう18年目になります。
広島に来て、初めてお仕事をしたのが、ポートインクの前身とも言える
民間の起業家支援施設の総合受付兼ビジネスサポートスタッフでした。
たくさんの企業や起業家さんと交流しました。
おかげで起業家さんたちを間近に見てきて、
「自分スタイルでお仕事をする」ということに
あこがれを持ちました。
ただ、なりたかったのは花屋さんとかパン屋さんとか
かわいらしいお店をイメージして。
正直、閉鎖になるまでの12年間もその施設に勤めるとは思いもしませんでした。
さらに、ポートインクという470㎡もあるシェアオフィスのオーナーになるとは
まったくもって想像もしなかったことです。
その施設が閉鎖となった2014年5月末、ポートインクがオープンし、現在に至ります。
プライベートでは8歳と0歳の男の子のお母さんです。
私は、起業という選択をしました。
これは手段であって目的ではありません。
もちろん、先ほど書いたように起業にあこがれは持ってましたが、
正直この事業をやりたいと描いていたことではないです。
今となっては思います。
起業する人は、やるべき何かがあって、
それをはじめるには起業という道が一番早かったのだと。
当時は、私がやらなきゃ起業家を応援する場所はなくなっちゃう…
と、勝手に思い込んでいました。
安易に。
今日はここまで。
この続きは、代表の奮闘日記で紹介します。